富山県民に100の質問 

※妹がやりたがっていたので、代わりに答えてもらいました。

・1・
まずはハンドルネームをどうぞ。
妹。
・2・
年齢・性別・職業・干支・星座・血液型など、御自由にどうぞ。
卒業まであとわずか。
    そしてB型です。
・3・
お住まいは呉東?呉西?
ごせーらしい。
・4・
生まれも育ちも富山ですか?
生まれも育ちも墓場も富山です。
・5・
この質問集はどうやって発見しましたか?また、その時のあなたのお気持ちは?
姉がもっとった。
    やらんなん富山県民の恥やと思いました。
・6・
回答に取り組むにあたっての意気込みをどうぞ。
今までの人生の全てをこの質問にかけます。
・7・
よく利用するコンビニエンスストアはどこですか?
チックか○ケー。
・8・
よく利用するファミリーレストランはどこですか?
ガスト。
・9・
よく利用するファーストフード店はありますか?
マックかモス。
・10・
よく利用する回転寿司屋はありますか?
江戸寿司。でもある事件をきっかけに寿司を避けるようになりました。
・11・
ひいきのプロ野球チームはありますか?
オリックス。なくなってしもたけど。
・12・
ひいきのJリーグチームはありますか?
鹿島。
・13・
県内でお薦めの絶景スポットはありますか?
階段の下。見上げると女子高生達の・・・。
・14・
県内でお薦めの夜景スポットはありますか?
妹の部屋。照明が赤い。目がおかしくなりますが。
・15・
県内でお薦めの花見スポットはありますか?
造花一筋。
・16・
県内でお薦めの海水浴場はありますか?
海汚い。
・17・
県内でお薦めの紅葉スポットはありますか?
庭に枯れかけた紅葉が・・・。
・18・
県内でお薦めのスキー場はありますか?
小学校のスキー山。
・19・
県内でお薦めの温泉はありますか?
今度掘ってみます。
・20・
県内でお薦め(?)の心霊スポットはありますか?
うちの階段。多分おる。
・21・
初詣はどこの神社によく行きますか?
最近初詣などしておらん。
・22・
県内の観光名所・レジャースポットなどにまつわる言い伝えを何か御存知でしたら教えてください。
知らん。
・23・
県内で開催される、好きなイベント・祭りというと?
鍋祭り。実は今日です。
・24・
富山県民謡といったら何ですか?
越中おわら節。とか言うのがあったはず。

・25・

富山に来たらこれを見ろ!と思うものは?
妹。
・26・
富山に来たらこれを買え!と思うものは?
トイレットペーパー。
・27・
富山に来たらこれを食え!と思うものは?
マック。
・28・
富山県民のソウルフードといったら何ですか?
妹のおにぎり。ツナ:ご飯=1:1という代物。
・29・
富山の銘菓といったら何ですか?
宮田のたいやき。
・30・
県外の人々から見た富山のイメージはどんなふうだと思いますか?
地味。発展途上県。順番に県名を言っていったら最後あたりに出るか出ないか、みたいな。
・31・
ひそかにライバル視している他の都道府県はどこですか?
沖縄。妹の通っていた中学校と同じ名前の中学校があるので。
・32・
親近感を抱いている他の都道府県はどこですか?
ほっかいどー。人情味がなんともいえず・・・。
・33・
県外に引っ越すならどの都道府県がいいですか?
愛知に行ってしゃちほこになりたい。
・34・
県内で引っ越すならどの市町村がいいですか?
新しく出来た南砺市。
・35・
中(or小・高)学校の修学旅行先はどこでしたか?
関西方面かな?
    悲しくも高校の時はありませんでした・・・。
・36・
県外で富山ナンバーの車を見た時の感想は?
手を振ってしまいます。
・37・
県外へ出たら標準語を使ってしまう?
富山弁しか使えん。モノリンガルです。
・38・
富山で起こった歴史的な大事件というと?
米騒動。富山大空襲。多分。
・39・
県出身の有名人といえば誰ですか?
柴田理恵。藤子F不二夫。
・40・
県出身の歌手が歌っていたヒット曲というと?
おるがかな・・・。
・41・
富山を代表するTVコマーシャルといえば?
黒川仏壇センター。
・42・
富山のローカル番組といえば?
ラブポケ?ハッピータイム。
・43・
富山を舞台にした映画・TVドラマといえば?
金曜ロードショーに先生の家が使われた。
    そして違う先生の娘が主人公の娘役をやった。
・44・
富山を舞台にした小説・エッセイなどの文芸作品といえば?
ないかもしれん。
・45・
こんなイベントがあったらいいのに、というアイディアがありましたらどうぞ。
トマト祭り。
・46・
こんな特産品はどうだろう、というアイディアがありましたらどうぞ。
ゴム手袋。
・47・
こんなグッズはどうだろう、というアイディアがありましたらどうぞ。
ほたるいかの着ぐるみ。
・48・
富山のイメージカラーはどんな色ですか?
濃ゆい緑の中にさきちゃんとさいたろうくんがいる感じ。
・49・
富山に来てほしい有名人は誰ですか?
ブッシュ大統領。
・50・
富山に出店してほしいチェーン店はどこですか?
セブンイレブン。多分ないと思うので。
・51・
富山弁は好きですか?
人生のパートナーです。
・52・
気に入っている、もしくはよく使う富山弁を3位まで挙げてください。
1位
だら。(アホやらバカやらそんな感じの意味。)
・53・
2位
はがやしい。(ムカツク)
・54・
3位
うしなけた。(失くした)
・55・
最も侮辱的だと感じる富山弁は?(長文可)
耳つんぼ。
・56・
これが使いこなせたら真の富山県民、と思う富山弁は?
発音から何から全てできたらね。
・57・
実は意味が分からないという富山弁はありますか?
意味がわからなくて覚えてもないです。
・58・
同県民に通じなかったという富山弁はありますか?
だんこちんこ。
・59・
全国的に流行らせたいと思う富山弁はありますか?
だら。 
・60・
普段食べている米の銘柄は何ですか?
コシヒカリ。
・61・
では、普段使っている味噌は?
ツルヤ味噌。多分。
・62・
穴の谷の霊水を飲んだことはありますか?あるという方は、御自分で汲みに行かれましたか?
し、知らん・・・!
・63・
家に穴の谷醤油があったりしますか?
なんない。
・64・
穴の谷霊水も含め、富山の名水といったらどこですか?
父いわく、あなんたんの水。
・65・
ひいきのラーメン屋はありますか?
8番ラーメン。
・66・
蜃気楼を見たことがありますか?
テレビでしか・・・。
・67・
立山の頂上は征服しましたか?
二上山なら・・・。
・68・
雷鳥を見たことがありますか?
サンダーバードなら。
・69・
小(or中・高)学校の校歌に「立山」という言葉はありましたか?
小学校のに入っとった。
・70・
では、川の名前は出てきましたか?あったという方は、それはどの川ですか?
小学校のときは五十玉。高校のときは小矢部川。
・71・
五箇山が世界遺産に指定された時の感想をどうぞ。
いつ?!
・72・
瑞龍寺が国宝に指定された時の感想をどうぞ。
いつ?!
・73・
宮崎海岸へヒスイを探しに行ったことがありますか?
なーんそんなが知らんわ。
・74・
結婚式の引き出物の鯛の蒲鉾をどう思いますか?
んまいねー。
・75・
富山の昔ながらの風習で、なければいいのにと思うものはありますか?
味噌作り以外はなくてもいいよ。
・76・
初冬に空が荒れ、雷鳴が轟く時、あなたの反応は?
ぎゃひ!!
・77・
売薬さんから紙風船をもらったことはありますか?
製薬会社に勤める母から。
・78・
家に薬箱は幾つありますか?
数えてない。
・79・
「くまのい」って何だか分かりますか?
腹薬。け?
・80・
富山の薬といって真っ先に思い出すのは何ですか?
ケロリン。って富山の?
・81・
ますのすしはお好きですか?
好きなときもある。
・82・
では、好きなメーカーは?嫌いという方は、その理由をお願いします。
なんわからんわ。
・83・
「いい人いい味いきいき富山」このキャッチフレーズ、どう思いますか?
勝手にしてくれ。
・84・
富山を舞台に大河ドラマを作るとして、題材・キャスト・スタッフなどの希望を書いてみてください。
題名 「海坊主」
    キャスト 三木道三・織田無道を中心とする坊主系キャラを多彩に盛り込む。
・85・
その放映効果として、どんなことが起きると思いますか?
坊主がはやる。
・86・
84同様、富山を舞台に映画を作るとして、好きなだけ希望を書いてみてください。
私、坊主になりたい!
・87・
富山でこの先新品種の米が出来たとして、名前を考えてみてください。
「卵のちっちゃいが」
・88・
将来、砺波で青いチューリップが生まれたとして、その名前を考えてみてください。
「海坊主」
・89・
富山に住んで良かったと思うことは何ですか?
蜃気楼・・・あ!ダメ!!こんな真面目な答え、誰も望んじゃいない!
・90・
富山に住んでいて嫌だと思うことは何ですか?
台風がことごとく立山に阻まれること。学校休みにならんもん。
・91・
富山で、これだけは日本一だ!と思うものは何ですか?
もちの消費率。海坊主の消費率。
・92・
富山に足りないと思うものは何ですか?
海坊主。
・93・
富山の各家庭に必ずあると思うものは何ですか?
米。人。心意気。
・94・
富山で暮らすための必需品は何だと思いますか?
海坊主。
・95・
富山を離れていく若者たちへ一言どうぞ。
なんでぃねー、過疎化すんねけ。
・96・
これから富山へ越してくる方たちへ一言どうぞ。
海坊主を増やして下さい。
・97・
富山で何年も暮らしてきたけれど、いまだに分からないことってありますか?(富山弁以外で)
自分の行動範囲以外の地理。海坊主の増やし方。
・98・
同県民に質問してみたいことがありましたらどうぞ。
富山県の秘密は?
・99・
98に御自分で回答してみてください。
びんぼうとやま。
・100・
最後に、あなたは富山が好きですか?
一生富山から出たくありません。


 


 

質問配付サイト様 → 富山県民に100の質問様(現在は閉鎖されたようです)

 

 

ばっく